その他

八方美人

突然ですが、みなさんにお聞きしたいのです。

誰かと一緒にテレビを見ていて緊縛のシーンが流れたとします。
そうしたら、一緒に見ている人から唐突に
緊縛って、どんなイメージがある?」と聞かれました。
そのときに貴方の頭の中に浮かぶのは、
ポジティヴなイメージでしょうか?ネガティヴなイメージでしょうか?
ポジティヴとネガティヴどちらも混ざったイメージでしょうか?
それとも、興味がない(どうでもいい)という感情でしょうか?


このページを見てくださっている時点で興味がないと思う方は
きっと、少ないのでしょうけれど・・・、なんにせよ、「緊縛」について
思い描くイメージは多種多様だと思います。

 

では、その抱いたイメージを「どんなイメージがある?」と聞いてきた人に、
そのまま全てありのままに話しますか?
そのまま話すと思った方は、相手が緊縛のパートナーだった場合、
友人だった場合、家族(両親、兄弟)だった場合、
職場の同僚だった場合、全てに同じように話しますか?

 

私は正直、緊縛に対してネガティヴなイメージもポジティヴなイメージもあります。
そして、聞いてきた相手によって返答を変えてしまうと思いますし、
場合によっては「よくわからない」と嘘をつくこともあると思います。
質問された場所やニュアンス、前後の会話によっても、きっと回答を変えるでしょう。

 

それは、大半は自分のためです。
相手に引かれたり気持ち悪いと思われないかな?
正直に言うことで、今後、自分の立場が悪くならないかな?と思うからです。

その反面、相手がどう答えてほしいと思っているのか?を考えている部分があります。
相手の意向に近しい回答をしたいと無意識のうちに考えてしまいます。

 

そういうことをしていると、稀に八方美人だとか人によって対応が違う
(裏表がある)とか腹黒いと言われることがあります。
でも私は「誰からも好かれるように振る舞う」ことは、自分のためだけれど、
相手を思いやる気持ちの表れでもあると思うのです。

そして、質問をしてきた相手だって、勇気を振り絞ってした質問かもしれませんよね。
自分に置き換えてみたら、普段は話さないような話題に、
わざわざ触れるのって、とっても勇気のいることですから。

 

「緊縛って、どんなイメージがある?」

 

もし、この質問をしてきたのが、気心の知れた友人であれば、
きっとポジティヴなイメージを少しは持っていると思います。
その時は、自分の思っていることを思ったまま伝えたいな
と思うのです。
そうやって、緊縛以外の場所で出会った友人とも、
縄を通じて更に結び付きが強くなったらいいな
なんて思う、今日この頃です。

会員登録をすると
コメントを投稿する事ができます

ログインする 会員登録

コメント

この記事に対するコメントはまだありません